少し前の新聞を見て、気がついたのですが、6・19(月)で終了しちゃうんですね。
http://magritte2015.jp/

新国立美術館のこのての展覧会は、土日混んでるので行きたくないと思ってるうちに、もうすぐ会期終了です。

どうしようかな・・


マグリットといえば、シュールレアリズムの代表的な作家で、日本人なら知らない人はいないくらいの有名人。

教科書にも載ってます。

あちこちで、見る機会はあるのでついつい足が重くなるってのもあるんですけど、代表作といっても、どれもおもしろいですからね・・

ということで、ネットで検索して、今回の展覧会ブログをいくつか見ております。

これなんか良く分かりますね。
http://hakadorian.com/archives/6330


というわけで、今回は観てないので、すみませんこんなところで・・・



で、なぜマグリットについての記事になったか?

たまたま観た新聞が6/10の朝日新聞。

マグリット展を紹介してる記事の下にGoogleの話が・・

有名なGoogleの検索サイトに毎日Googleのロゴがでますよね。

あの話題で、4/23のロゴが日本画家の上村松園背右端140周年のロゴ。
2234497d.jpg

コレが北欧や南米にも紹介されたという話と、毎年小中高生を対象として応募しているロゴコンテストが、今年は開催しないということです。

このロゴ、以前は村上隆のデザインで登場したこともあるのですが、結構面白かったし・・。
muakami.JPG
管理人のブログでもたしか紹介した思います。

まぁ、相変わらずGoogleの遊び心には感心させられます。